いっぽいっぽの挑戦2016

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きょうされんの安全保障関連法の成立に対する抗議声明

私たちの法人も加盟する「きょうされん」が安全保障関連法の成立に抗議する声明を発表しておりますのでご紹介します。

以下、声明全文

======================================
     障害のある人の命と人としての権利を否定することにつながる
            安全保障関連法の成立に抗議します

 本日、国会で安全保障関連法が成立しました。わたしたちは、この法律の成立に強く抗議します。

 この法律は、日本が外国の戦争に巻き込まれることにつながり、日本を戦争のできる国にする「戦争法」です。この法律がもっとも大切な国のルールである憲法に違反していることは、憲法にくわしい多くの学者などが指摘しています。若者をはじめたくさんの人が、国会議事堂前や全国各地で連日、この法案への反対をアピールしていました。

 こうした指摘や反対の声を無視して、安倍政権や与党はこの法案を強行に採決して、成立させました。こんな大切なことをじっくり話し合うことも、国民の意見や声を聞くこともせずに決めてしまうことに、わたしたちは心の底から怒っています。戦争に行くかもしれない若者、まっさきに命や人としてのほこりをうばわれる障害のある人の声を無視した、民主主義を踏みにじるあまりにひどいやりかたです。

 70年前の戦争のとき日本では、障害のある人は戦争のじゃまになる穀つぶし、役に立たない非国民といわれました。戦争や国のために役に立つかどうかで、人の価値をきめる哀しい時代でした。ドイツではヒトラー政権は外国と戦争をするいっぽうで、まず障害のある人を20万人以上殺し、これに続いて600万人ものユダヤ人を殺しました。

 戦争により障害のある人があらたに増えることになります。

 戦争は障害のある人の命と、人としての権利を否定します。

 障害のある人を大切にしない社会は、弱くてもろい社会と言えるでしょう。

 わたしたちは、障害のある人が平和な社会でしか生きられないことを知っています。

 戦後70年の節目の今年、戦争で障害のある人、その家族がどんな暮らしを強いられたか、どんな扱いを受けたか、わたしたちはあらためて学びました。あまりにひどい事実にショックを受けました。そして、二度とあやまちをくりかえしてはいけないと誓いました。

 法律は成立しましたが、おおくの若者や障害のある人たちが法案に反対するために行動した事実は、未来への希望です。わたしたちは、おおくの市民のみなさんと手をつないでこれからも憲法をまもり続け、平和な国をめざします。

2015年9月19日

きょうされん常任理事会

http://www.kyosaren.com/aboutKyosaren/2015/09/post-85.html
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

一般社団法人自立生活サポートセンターいっぽいっぽ始動!

09011729_55e561f7b7822.jpg

指定申請していた障害者グループホームですが、9月1日に那覇市より無事に指定がおりました。

特定非営利活動法人いっぽいっぽの会は、2015年8月31日をもって解散し、一般社団法人自立生活サポートセンターとして再スタートを切ることができました。

思えば、2009年に活動を開始した私たちも、常に法人閉鎖との危機に直面しながら、すでに7年目に突入しました。組織の形態は変わっても、沖縄の貧困問題に対して真摯に向き合っていきたいという思いは変わりません。

また、強行に進められる安全保障関連法案に、唯一の地上戦を体験した沖縄に拠点を持つ法人として断固として反対の意を表明します。基地と貧困が一体のものであることがこの数年間の活動で痛切に感じてまいりました。

ちょうど、タイミングよくこれまでの経緯と総合社会福祉研究所さん編集の雑誌『福祉のひろば』に掲載していた連載をまとめた本も「(有)福祉のひろば」さんより出版することができました。

新しく生まれ変わった法人に今後ともより一層のご支援・ご協力を願いいたします。本のご購入は下記サイトよりお願いします。(流通コストを抑えるために、取次を通さず出版社の直売になります。AMAZONなどでは購入できませんのでご注意ください)
http://www.sosyaken.jp/hiroba/products/detail.php?product_id=228
あいさつ | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。