いっぽいっぽの挑戦2016

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第2回 生活保護勉強会を実施しました!

諸事情で急きょ本日に振替となった2月18日(水)の生活保護勉強会でしたが、本日15:00より法人事務所にて実施いたしました。

前回とは違う新たなメンバーが2名参加し、スタッフとともに生活保護の原理や原則、現在の動向等について学習を深めました。

少人数ではありますが、新しいメンバーの参加などもあり、実は意外にこうした勉強会が求められているではないかという感触も感じています。

次回の学習会は下記日程で行います。

日 時 : 2015年3月18日(水) 15:00
場 所 : 法人事務所(那覇市松川2-16-1 シオンハウス2F)

日本国憲法に規定される生存権に対する理解を深めていくために、こうした取り組みを今後も企画していきたいと考えています。
スポンサーサイト

『福祉のひろば』連載最終回「権利としての福祉を伝える」

hiroba3.jpg

2年間にわたり、連載をさせていただいた総合社会福祉研究所さん編集の雑誌『福祉のひろば』ですが3月号で最終回を迎えました。

最終回は「権利としての福祉を伝える」です。

こういう連載はどうしてもうまくいった事例に偏りがちなものですが、ご紹介できなかった事例の背景には、その何倍ものうまくいかなかった事例やつらい葛藤や苦悩を抱えた事例がたくさん存在します。

そうした苦労の一つとして福祉サービスを拒否される方たちへの支援です。

たとえば、「生活保護」を受ければ生活再建につながるのではないかというケースでも断固拒否される方や障害者手帳や受診などを進めても拒否される場合が少なくありません。

私たちの主な仕事のひとつは、福祉サービスを活用することで生活再建につなげてもらうことを支援するというものなので、ここを拒否されてしまうとなかなか次に進まないこともあります。

こうしたケースは、ことばは知っていても制度の内容をきちんと理解していなかったり、制度そのものに対する差別や偏見に基づくものであることもあります。

そこで、福祉(制度)は憲法に保障された「権利」であることをいかに伝えていくのかということで生活保護勉強会のとりくみななどの工夫と苦労について書かせてもらいました。

最終回として、こうしたある意味で地道なとりくみもお伝えできたらと思います。

最後に、この連載企画の機会を与えてくださった総合社会福祉研究所さん、そして、何よりも2年間支えて頂いた読者の皆様に心より感謝とお礼を申し上げます。

尚、本連載は編集・加筆修正を行い春頃の出版も予定しておりますのでご期待ください。

臨時社員総会のお知らせ

特定非営利活動法人いっぽいっぽの会で下記日程で臨時社員総会を行う予定です。

当臨時総会は役員の選任にかかわる議題1点を準備しておりますが、2015年度を間近に控え来年度体制等について意見交換もできればと考えております。

日  時 : 2015年3月1日(日) 10:30より
場  所 : 共同生活援助事業所いっぽいっぽ ふくぎ荘
議  題 : 1.役員の選任について
       2.その他

 
会員の皆様におかれましては、ぜひご出席いただければ幸いです。

第2回 生活保護勉強会を実施します!

いっぽいっぽの会が1月から行っている生活保護勉強会の第2回目を下記日程で開催いたします。

※ご迷惑をおかけいたしますが、2015年2月18日(水)開催の勉強会は諸事情で急きょ2月25日(水)に変更となりました。

生活保護制度は煩雑で分かりにくい部分も非常に多い制度です。

・現在、生活保護を受けているけど、わからないことがあるので聞いてみたい。
・生活保護を受けていると、嫌な思いをすることが多い。思いを聞いてほしい。
・生活が苦しいから、生活保護を受けたいけど、持っている家や車のことで生活保護が受けられないのではないかと不安。
・働きたいけど生活保護は受けられる?

といった様々な疑問や不安をいっぽいっぽの会のスタッフと共に考えていきませんか?

すでに1回目を実施し、参その時の参加者は、スタッフ、当事者の方合わせて4名でした。

第2回 生活保護勉強会

日 時:平成27年2月25日(水)15:00~
場 所:特定非営利活動法人いっぽいっぽの会法人事務所 
     (那覇市松川2-16-1 シオンハウス2F)地図

お茶やお菓子を準備して、気軽な雰囲気の中で勉強会を行います。事前申し込み等も不要ですので当日事務所においでください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。