いっぽいっぽの挑戦2016

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

扶養照会の罠!

IMG_20140822_0001 (446x640)

総合社会福祉研究所さん編集の雑誌『福祉のひろば』への連載も第18回を迎えました。

今回のタイトルは、「扶養照会の罠!」です。要旨を少しご紹介します。

昨年末に生活保護法の一部を改正する法律が成立し、福祉事務所の調査権限が強化されました。しかし、その陰で、悲しいドラマが引き起こされていることも事実です。

阿波根さん(仮名)は、落ち込んでいました。普段は、身寄りとの交流がない阿波根さんは「保護課の人から住所を聞いた、という甥が19年ぶりに訪ねてきて・・・」という話をし始めました。

19年ぶりの肉親との再会、スタッフは「良かったじゃないですか」といいました。ところが、悲しそうな顔をしている阿波根さんを見て不思議に思っていると「甥は、おじさんの見れないから」といいに来たことが分かりました。

嬉しいはずの肉親との再会が、このような形になってしまうことがどんない悲しいことなのでしょう。

生活保護制度の目的は「自立の助長」であるにもかかわらず、事務的な扶養照会によって尊厳を傷つけられることは許されないことではないかと思います。

私たちは、こうした日常の出来事を丁寧に拾い上げ、社会に問題提起を行っていくNPOとして存在していきたいと思います。
スポンサーサイト

2014年度通常社員総会のご報告

昨日、8月19日19:00過ぎより2014年度通常社員総会を行いました。

新役員体制、2013年度決算報告及び監査報告、障害者グループホーム棟の新規事業にかかる予算や定款の変更案などが審議されました。

昨日までの正会員数19名に対し、委任状を含む出席者数は14名で定款変更に必要な3分の2以上の出席者数を確保することができ無事に総会が成立いたしました。

これから県の認証を受けることになりますが、特に定款の大きな変更点として法人の目的にかかる部分を次のように改めました。

変更前

(目的)
第3条 この法人は、社会正義と人権尊重の理念に則り、生活困窮状態・社会的排除状態、その他生活上の困難を有する人びとに対して、生活再生を支援し、居住の確保及び自立の促進を行う。また、社会福祉に関する啓発活動及び人材育成に関する事業等を行い、市民生活の安定・向上、福祉に寄与することを目的とする。

変更後

(目的)
第3条 この法人は、自由・平等・共生及び社会正義と人権尊重の理念に則り、生活困窮状態、社会的排除状態、その他生活上の困難を有する人びとに対して、日本国憲法が保障する生存権の実現をめざし、相談支援、生活支援、就労支援等の事業及び生活の場の創出を行う。また、社会福祉・人権問題に関する啓発活動及び人材育成に関する事業等を行い、市民生活の福祉の向上に寄与することを目的とする。

と変更を提案し、全会一致で承認されました。この定款の目的にふさわしい法人となるように身を引き締めて取り組んでいかないと思いを新たにしました。

新会員も2名増え正会員数も21名となりました。

少しずつですがいっぽいっぽ前に進んでいきたいと思っておりますので今後とも変わらぬご支援・ご協力をいただければ幸いです。

ミニサロンを開催!

minisalon1.jpg


本日、夕方17:00頃より、日ごろいっぽいっぽの会に関わっている方に声をかけ、スタッフを含め8名が集まり、名古屋名物の長寿きしめんを囲むミニサロンを開催しました。

沖縄では、あまりなじみのないもの珍しさもあったのか皆さん舌鼓を打っておられました。

総勢8名という小さな集まりではありましたが、それぞれ現在の仕事のことやこれからどうしていくのかということについて楽しそうにお話しされておりました。

ささやかでも笑顔のあふれる会だったのではないかと思います。

普段は、それぞれ忙しい中でなかなか集まることもできませんが、こうした機会があることでお互いの近況を知ることができる貴重な機会です。

いっぽいっぽの会はこうしたささやかな「つながり」を大切にしていきたいと思います。

2014年度通常社員総会のお知らせ

今年も遅くなってしまいましたが、やっと今年度の通常社員総会を開催いたします。

今年度は、障害者グループホームの立ち上げ準備に本格的に動き始めていることや生活保護法の改正、生活困窮者自立支援法の成立にかかる状況の変化に対応し、定款や体制の変更についても審議すべき事項が多く、今後の法人のあり方が問われる大変、重要な総会となります。

総会は下記日程で開催いたします。

2014年度 特定非営利活動法人いっぽいっぽの会 通常社員総会

日 時:2014年8月19日(火)19:00~21:00頃まで
場 所:特定非営利活動法人いっぽいっぽの会 事務所 (シオンハウス2F)

法人3年目を迎え、大きな岐路を迎えておりますが、どうぞ会員の皆様のご出席・ご協力をお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。