いっぽいっぽの挑戦2016

2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第2種社会福祉事業「無料低額宿泊所」の届出を行いました。

この度、いっぽいっぽの会が運営する支援付き住宅について社会福祉法第69条の規定に基づき沖縄県に対して

(社会福祉法)
第2条第3項第8号 生計困難者のために、無料又は低額な料金で、簡易住宅を貸し付け、又は宿泊所その他の施設を利用させる事業(通称:無料低額宿泊事業)

として届出を行いましたのでご報告いたします。

これまで、家賃滞納や様々な諸事情で住む場所がないといった理由でニーズもひじょうに高くほとんどすべて満室状態で、現在もそうした状態が続いてますが、最近、入居者が届出がなされてないことで生活保護運用上不利な扱いを受けたと思われた事案も発生してしまったことと、以前から当法人の理事会において届出を行うことが望ましいという方向性の議論があったことを踏まえ昨日、届出を行いました。

一方で、この「無料低額宿泊所」の課題については、「貧困ビジネス」の温床になっているという議論もありますが、当法人では、住居を確保できない人々の一時的な緊急避難場所として社会福祉士等の専門職が生活支援を行い、ある程度の見通しがついてきたら地域のアパート等への転居支援も行っていくことを目的に運営しております。

入居者にとっては、届出があろうとなかろうと生活の実態にそれほど変化があるわけではないですが、法人にとっては法的な責任という点でより事業者としての責任が問われてくることになり、社会的責任を果たしていくための一つの通過点と考えております。

また、第2種社会福祉事業はそもそも「届出」制度であり、「許認可事業」の類ではありません。そのため、特に有効な公的支援も期待できずその質には大きな格差が生じています。しかし、その「格差」の問題もさることながら「住む場所」が確保できないという人々に対する「公的責任」は何なのかということを、こうした制度と向き合いながら、いっぽいっぽの会としても問題提起を行って行く必要性を感じています。
スポンサーサイト

2013年度通常社員総会が開催されました!

2013年7月13日(土)19:50 ~ 22:10 までいっぽいっぽの会の事務所で2013年度通常社員総会が開催されました。

おかげさまで委任状を含め11名の出席と賛助会員1名の出席で総会は成立いたしました。

総会では、主に昨年度の決算報告と今年度事業計画・予算案の審議、そして、2013年度からの役員体制や法人の今年度方針などが審議されました。

出席された賛助会員の方からも質問を頂くなど約2時間に渡りました。すべての議案が承認されましたことをご報告いたします。

また、出席はかないませんでしたが、会員で朝日訴訟承継人の朝日健二さんより今日の生活保護法改悪の動きのなかで、公的責任が曖昧にされていっている現状に対して、当法人の存在意義がますます重要になってくるという趣旨の応援メッセージもお寄せいただき、総会の中でご紹介させていただきました。

今年度は、法人成立から2年目迎え、朝日健二さんからのメッセージにもあるように当法人の存在意義が問われる年になるかと思われますがいっぽいっぽ着実に進んでいきたいと考えておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年度通常社員総会のお知らせ

特定非営利活動法人いっぽいっぽの会では、2013年度通常社員総会を下記日程で行いますのでお知らせいたします。

昨年度、沖縄県より受託した「ホームレス等貧困・困窮者の『絆』再生事業」では、162件の相談を受けるなど目まぐるしく過ぎてきましたが、この事業の報告なども予定しております。

法人設立から2年目を迎え、そして、今月末で活動開始から丸4年を迎えますが、今後も市民の皆様とともにいっぽいっぽ進んでいきたいと考えております。

議決権はありませんが、総会には会員の方でなくても参加できます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

日 時:2013年7月13日(土)19:30 ~

場 所:特定非営利活動法人いっぽいっぽの会事務所
     (那覇市松川2-16-1、シオンハウス2F)

(主な議題)
1. 昨年度事業報告
2. 昨年度監査報告
3. 今年度事業計画(案)
4. 今年度予算(案)
5. 絆再生事業について
6. 役員選任及び追加について
7. その他

を予定しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。