いっぽいっぽの挑戦2016

2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

就職活動を応援しています。

syukatsu.jpg

相談に訪れた方で継続的に関わっている方の多くは就職活動をされていらっしゃいます。

いっぽいっぽでは、こうした方々に、「書類ケース」を配布しています。100円均一ショップで買った安いものですが、履歴書などの大事な書類がしわくちゃになったり雨にぬれたりしないようにプラスチックのカラフルなケースに入れて少しでも楽しく、今日も就職活動ができるようにという思いが込められています。

また、必要に応じてボールペンやノートなども差し上げています。相談に訪れた方々が「何もなかった」状態から就職活動を始めるには、様々な「準備」が必要ですが、こうしたプロセスをサポートすることも私たちが力を入れている活動の一つです。

何度も面接に落ちたりしてうまくいかないケースもありますが、相談にこられた方の「働きたい」「自立したい」という気持ちを大切にし、履歴書の書き方指導からハローワークや面接への同行、時には知人から仕事を紹介してもらったりなど、就職活動を力強くサポートしていきます。

福祉まるごと学会プレイベント第1分科会で報告しました!

CAL64YV0.jpg

長野県社会福祉士会が主催する「福祉まるごと学会プレイベント第1分科会」で、約15名ほどを前に、共同代表で長野大学教員の高木博史がいっぽいっぽの会の紹介を交えながら「貧困問題に社会福祉士はどう向きあうのか -NPOの実践と生活保護の動向から-」と題して約1時間30分ほどの提言を行いました。

いっぽいっぽの会の前身となった社会福祉士事務所いっぽいっぽの時に取り組んだ裁判支援や一部の人に貧困ビジネスと思われてきた苦労、実際に出会った水際作戦、そして今日の生活保護基準引き下げ問題や生活保護法改正の問題点についてお話させていただきました。

約1時間30分の報告の後、50分ほどのディスカッションが行われました。沖縄県の事例を中心に話しておりますので、長野県の方にしっくりこない部分もあったかもしれませんが熱心に耳を傾けて頂けたことに感謝申し上げます。

今日、生活保護をめぐる情勢はひじょうに厳しくなってきておりますが、私たち自身が社会福祉に携わる専門職として何をなすべきか改めて考えるきっかけとなったと思います。

本人も気づかない力を発見

lhiro201306.jpg

総合社会福祉研究所編集の雑誌『福祉のひろば』への連載も3回目となりました。読者の声を集めた「みんなのポスト」欄には、「沖縄」という一地方からの発信であるこの連載に対して期待の声も寄せられるなど反響も出てきました。

今回は、田中さん(仮称)の支援について書いております。

田中さんは、体にあちこちに障害を抱えホームレス生活をしていました。一度、生活保護を受けたものの車の所持を理由に生活保護を廃止され、再びホームレス生活になりました。

「今の生活を変えていきたい」と数ヶ月前にいっぽいっぽの会に連絡を取ってこられ、食糧提供や緊急一時宿泊所を利用しながら生活再建を目指します。

スタッフはかかわりの中で、本人も気づかなかった細やかで配慮のある田中さんの力を発見しました。

常に、適切な支援になっているというわけではありませんが、当事者とともに悩み、苦しみ、そして歩んでいく支援者でありたいと思っています。

長野県社会福祉士会で共同代表・高木博史が話します!



共同代表の高木博史が長野大学で勤務しているということもあり、

2013年5月25日(土)13:00

より、長野県社会福祉士会総会と同日に開催予定のテーマ別分科会で

「貧困問題に社会福祉士はどう向き合うのか -NPOの実践と生活保護の動向から-」

と題して提言を行う予定です。提言の後は、ディスカッションも予定されております。

生活保護基準の引き下げ問題や執拗なまでの生活保護バッシングに対して、生存権を守る立場から社会福祉士はどのように向き合っていくべきかということによって議論が深められるいいなと思っています。

また、いっぽいっぽの実践も随所に織り交ぜながら「貧困ビジネス」問題や「独立型社会福祉士事務所」のあり方についても考えていきたいと思います。

沖縄での実践を長野で紹介するということになるかと思いますが、良い会になるといいなと期待しています。(自分次第ですが・・・)
