いっぽいっぽの挑戦2016

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第9回独立型社会福祉士全国実践研究集会に参加しました!

icsw.jpg

9月29日(土)~30日(日)にかけて社団法人日本社会福祉士会が主催する第9回独立型社会福祉士全国実践研究集会が東京学芸大学で行われ、共同代表の繁澤が参加しています。

日本社会福祉士会は独立型社会福祉士名簿登録の要件にこの研究集会への参加と独立型社会福祉士養成研修の受講を課していますが、制度変更を前に申込者が殺到し、いっぽいっぽもキャンセル待ちでやっとのことで参加がかないました。

このことは、日本社会福祉士会の予想以上に独立型社会福祉士への関心が高いこと示していますが、各種の研修や集会は東京地方を中心に行われており、沖縄のような東京から離れている地方都市の会員にとってはひじょうに不便なものとなっているので、このあたりの課題に対して柔軟な改善が望まれます。

集会では、独立型社会福祉士は社会変革志向が高いことに言及されました。一方で、比較的年配の方の参加者が多く、財政的にある程度のゆとりがないと開業に踏み切れない現実も垣間見ることができました。

この研究集会と合わせて12月の2012年度独立型社会福祉士養成研修の受講ができれば、独立型社会福祉士事務所のとして名簿登録が可能となり、また、新たにいっぽいっぽの歴史が追加されることになります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

「働くとはどういうことか?」企画会議を開催!

いっぽいっぽでは、就労支援・生活支援の一環で、メディアを活用した起業支援を中心とした企画で某助成金に応募しておりましたが、審査を通過することができませんでした。

しかし、この企画の趣旨を活かし、なんとかとりくみを発展させることはできないかという話になり、先日、支援ホームの入居者の方、スタッフ、地域の協力者の方など6名が集まり会議を開催いたしました。

助成金の審査に通過できなかった理由の一つにいま一つ目的がはっきりしていなかった部分もあったこともあるのではないかということでこの会議では、目的の再確認から始まりました。結論として集約されるといった状況には至りませんでしたが、「働くとはどういうことか?」ということを考えて行く機会とするという方向性になってきました。

人間にとって「働く」ということの意味を考えることは、将来的には就労支援にもつながるであろうし、何よりも就労意欲や生活の幅を広げるという意味では重要な意味を持ちます。

企画自体はもう少し詰めていかないところもありますが、まずはこうした企画会議を通して「働く」ことの意義を考えるきっかけとしていきたいところです。

この企画が何らかの形になることを期待しています。

与儀公園で相談活動を始めました!

ホームレス等貧困・困窮者の『絆』再生事業も開始から1ヵ月を経てやがて2ヵ月目を迎えようとしていますが、そろそろ相談の数も一段落という状況になってきました。

少し時間もできるようになりましたので、那覇市内の中心部にもほど近い「与儀公園」で相談活動を開始いたしました。

「与儀公園」には、県立図書館も隣接しており、昼間でも多くの人が集い囲碁を楽しんだり、沖縄の方言でおしゃべりをあらわす「ゆんたく」を楽しみながら過ごしてる人も多く、定期的に各種団体の配食活動なども行われており、市民の憩いの場となっています。

この与儀公園で基本的に平日の午前中に相談活動を行います。いっぽいっぽは、ソーシャルワーク活動の中でもアウトリーチ活動=つまり、自ら出向いていく活動にもとりくんでいきたいと考えています。

生活課題を抱えた方の中には、なかなかきっかけをつかめず諸制度とつながる機会がない方も少なくありません。こうした潜在的なニーズを掘り起こすことも重要な活動だと位置づけています。

社会福祉に関する専門知識を持った職員が生活相談に応じ、必要に応じて食糧支援、住居確保等のお手伝いを行いますのでお気軽にご相談ください。

引き続き事務所での相談も受け付けております。

(連絡先)
 特定非営利活動法人いっぽいっぽの会   TEL/FAX 098-884-2100

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。