いっぽいっぽの挑戦2016

2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

会報誌「あしおと」を創刊しました!

ashioto.jpg

先日、当法人の会報誌「あしおと」を創刊し、会員の皆様に発送いたしました。

年に3回ほどの定期発行と必要に応じて臨時号の発行を目指しています。「あしおと」という名前には、いろんな意味が込めてあります。

私たちの活動が地に足を付けた実践で「いっぽいっぽ」進んでいくこと、また、当事者の皆さんが生活を再生していくプロセスを足音を聞くように実感できること、そして、私たちの地道な活動がやがて実を結び制度や社会が変わる「足音」が聞こえてくるといいなという願いを込めています。

創刊号は、法人ができてからこれまで行った朝日訴訟承継人の朝日健二さんをお招きした設立記念講演会の様子や支援ホーム入居者の方が退所にあたり語った声などを掲載しております。

まだまだ、出来たての会報誌ですが、NPO法人として少しずつ態勢をを整えていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

 2012年度 第1回臨時総会の開催について

平素より特定非営利活動法人いっぽいっぽの会の運営にご協力頂きましてありがとうございます。

実は、これまで保育士養成講座として借りていた場所を事務所として継続的に借りる見通しがつきました。

これにともない事務所所在地移転の際の事務的煩雑さを回避するために定款の変更を提案させていただくために、急な日程ではありますが、臨時総会を下記日程にて開催いたします。

議題は下記の1件のみです。
        
日 時:2012年4月28日(土)16:00より
場 所:沖縄大学地域研究所
議 題:定款第2条の変更

つきましては、ご参加頂きますようお願い申し上げます。

入居者あれこれ

いっぽいっぽが運営する支援ホームも少しずつ認知度が上がってきたのか、最近、入居に関する相談も増えてきています。

那覇市だけでなく、隣接する自治体からの相談も増え始めており、制度のはざまにある人たちの受け皿として機能し始めていることを実感します。

しかし、社会福祉士がどんなに専門職といっても、いっぽいっぽの支援ホームに入ることができればそれで生活再生が必ずしもスムーズに始められるというわけではありません。

入居者の生活を再生させるためには、各機関や支援団体の理解が必要です。いっぽいっぽも努力は、していますが、人材と財力不足の私たちにも限界はすぐに来てしまいます。

様々な生活課題を持つ一人の入居者を支えることは、ひじょうに労力を要することでもあり、これからも、各種機関や支援団体には、できる限りの連携や協力を求め、ともに入居者を支えていきたいと思います。

一方で、先日、一人の入居者の方が内地へいくことになりました。その方は、いっぽいっぽの支援ホームで過ごした日々にどのような意味があったのか、自分の言葉で語ってくれました。

私たちの支援は必ずしも十分ではなかったかもしれませんが、その言葉の一つ一つが、私たちが地域に支援ホームを設立した意義を感じさせてくれるものでした。

こうしたとりくみについては準備中の会報誌にも掲載していく予定です。

自立準備ホームの登録事業者になりました!

少し前の話ですが、特定非営利活動法人いっぽいっぽの会の支援ホームが法務省の緊急的住居確保・自立支援対策に位置付けられる「自立準備ホーム」として登録されました。

本施策は、刑務所等から出所後、真面目に更生していこう方を対象に一定期間、住居を提供し、生活支援を行っていく事業として保護観察所によって登録がなされます。

出所者の方が社会生活に復帰していくためには「真面目に更生していく」ということが強く求められますが、一方で、差別や偏見の眼にさらされるなど多くの困難が伴います。私たちもできる限りの支援を行っていければと考えております。

この施策を常に利用される方がいるというわけではありませんが必要に応じて保護観察所から委託を受けて事業を遂行するというものです。

登録にあたり支援ホームに視察に来られた保護観察官からは、居住環境等について比較的高評価を得ることができたと思っております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。