いっぽいっぽの挑戦2016

2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかげさまで活動開始から2年が経ちました。

本日、7月31日をもって、社会福祉士事務所いっぽいっぽが2009年8月1日に正式発足して活動を始めて丸2年が経ちました。

この間、財政難やいわれなき貧困ビジネス批判にさらされるなどの諸事情で閉鎖を考えたことも何度かありましたが、ここまで活動を継続してこれたことに感慨無量の思いです。

財政難のために、事務所の家賃が支払えず事務所自体は撤退を余儀なくされましたが、那覇市NPO活動支援センターに連絡先を変更させていただき細々と活動を続けてきました。常にうまくいっていたわけではありませんが、これまで支援をさせてもらった方々が生活再生の見通しをもって生活されている姿に勇気を与えていただいたからです。

また、私たちの活動を関心を持って見守ってくださってくれた多くの関係者の皆様には深く感謝を申し上げます。

今私たちは、大きな転換期を迎えています。8月17日には特定非営利活動法人(NPO法人)いっぽいっぽの会の設立総会を開催する予定で法人化への道へ大きく歩み始めました。

本日、関係者の皆様には議案書の発送を行いました。特定非営利活動法人としてより一層の地域貢献、社会貢献を目指していきたいと思います。

設立予定の法人の目的は、次のように記しています。

(目的)
第3条 この法人は、社会正義と人権尊重の理念に則り、生活困窮状態・社会的排除状態、その他生活上の困難を有する人びとに対して、生活再生を支援し、居住の確保及び自立の促進を行う。また、社会福祉に関する啓発活動及び人材育成に関する事業等を行い、市民生活の安定・向上、福祉に寄与することを目的とする。

この目的を達成するために、今後もさらなるご支援・ご協力をお願いします。

男性用ホーム改修進む!

改修中の男性用ホームですが、ずいぶん進んできました。

home2.jpg

はがされていた床には板が張られ新しくなった雰囲気を醸し出しています。

リフォームでも驚くほどきれいになっているので完成が待ち遠しいです。

NPO法人設立総会開催日程が決定!

「特定非営利活動法人いっぽいっぽの会」の設立総会の開催日程が決定いたしました。

日 時 : 2011年8月17日(水)15:00より

場 所 : 那覇市ぶんかテンブス館3階 第1会議室

議 案 : 設立意思・趣旨の確認、定款、財産目録、役員、
       事業計画、予算、その他設立に関する事項等に
       ついての審議・承認に関する手続き


です。

ついに設立総会開催までこぎ付けました。一度、頓挫していただけに感慨無量の思いです。

当日は、設立総会の前に、全国初の生活保護開始仮の義務付け確定した本案裁判の判決も出ます。どのような結果になってもわが国の社会保障裁判における意義のあった裁判ということで記者会見を予定しています。

記者会見(予定) 14:00~ 那覇市ぶんかテンブス館3階 第1会議室 にて

こちらもぜひご参加ください。

NPO法人申請書類の事前チェック終わる!

NPO法人設立のために沖縄県に申請書類の事前チェックをお願いしておりましたが、昨日、この事前チェックが終わり、いよいよ総会の準備に取りかかれる態勢が整いました。

8月の中旬に総会を予定しています。詳細が決まれば、再度、ご案内させていただければと思います。

思えば、社会福祉士事務所いっぽいっぽの設立当初からNPO法人化を視野にいれて活動していましたが、諸事情で頓挫してしまっていたので、ここまでこぎつけたのは、感慨無量の思いです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

子ども服集めています!

「貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト」では、子ども服を集めています。

いっぽいっぽとしても応援していきたいと思っておりますのでブログを転載させていただきたいと思います。

【ブログを転載します】

子ども服集めています!

2011-07-24

プロジェクトの一環で、学生ボランティアさんらも加わり実施している学習会への参加希望者も予想外に多くなってきています。

ところで、私たちは、着れなくなった服や不要になった服で、まだきれいで使えそうな子ども服を集めております。

もし、そうしたものがございましたら譲っていただけると助かります。各年齢層に対応できるように幅広く集めることができればいいなと思っております。

下記連絡先まで、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

「貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト」専用携帯電話
070-5410-1504

担当:繁澤(プロジェクトリーダー)

男性用サポートホーム、本日より改修開始!

kaisyugenba.jpg

新事業の拠点となる男性用サポートホームの改修がプロミスキーパーズさんによって本日より始まりました。丁寧なお仕事でひじょうにありがたく思います。

2年前、ほとんど個人で細々と開始した社会福祉士事務所でしたが、NPO申請準備もある程度進んできて、こうして新事業を見通す段階にこれたのは多くの方々にご協力頂けたからだと思います。

社会福祉士がどこまで専門性を発揮し、自立していけるのか、いっぽいっぽの挑戦は続きます。

男性用サポートホーム改修契約締結!

男性用のサポートホームの準備中でしたが、昨日、大家さんと改修業者さんとついに契約を締結し9月ごろから本格運用を開始いたします。

この物件は那覇市内にあり、しばらく空き部屋状態が続いていた状態で改修しなければ住むのは少し難しい状況にあった物件ですが、大家さんとの交渉の結果、ついに改修に着手することとなりました。

改修業者さんは、沖縄県のホームレス支援団体でもあるNPO法人プロミスキーパーズさんが、こうした住宅改修等に技術を持った方たちを組織してつくった業者さんにお願いいたしまた。

工期は8月いっぱいということで9月には生まれ変わった物件で、居住の確保が難しい方などにご紹介・ご提供させていただければと思います。

改修だけでなく、情報アクセス権の保障などできるだけ快適な居住環境を目指したいと思います。

裁判傍聴よびかけビラを作成!

saibanbira.jpg
先日すでにお伝えしましたように来る8月17日(水) 那覇地方裁判所 13:10~ 101号法廷で生活保護関連では全国初の仮の義務付け決定が確定した裁判の本案裁判の判決が言い渡される予定となりました。

そこで、いっぽいっぽでは、この裁判の意義を訴えるために傍聴をよびかけるビラを作成いたしました。

これまで、沖縄県では生活保護裁判自体がそれほど多くなかったのですが、「生存権」と「くらし」を守るために行政や支援者はどうあるべきかという本質的な問題であると感じています。

いっぽいっぽは法廷には立てませんが、原告側の弁護士さんも20人という大弁護団となり、判決の動向が注目されます。

一人でも多くの方が、この裁判に関心を持ち、傍聴に訪れていただくことを願っています。

PDF版でも公開しています。友人や知人へのお知らせにご利用ください。
http://ippoippo.sakura.ne.jp/saibanbira.pdf

男性用サポートホーム開設準備中!

いっぽいっぽの社会福祉士の支援付き物件として母子・女性用はすでに試行運用ということでご紹介させていただいていますが、近日中に男性用の開設のために本格的な準備に着手する予定です。

男性用として使用予定の物件はは若干の改修が必要なため開設までにはもう少し時間がかかりそうですが、今月中の開設を目指しております。

これで、一応、男性用・女性用が揃うわけですが、いっぽいっぽも開設2年を迎え、今後の新たな事業展開に動き始め正念場を迎えております。

社会福祉士が専門的な支援を行うことで生活の再生に少しでも貢献できればと考えております。

お問い合わせは
080-6490-2179

NPO法人申請準備再始動!

実は、2010年にNPO法人を目指し設立総会を開いたものの、書類の不備や財政的事情、いっぽいっぽをめぐる環境の変化などから法人化が頓挫しておりました。

本来ならば、設立総会に協力していただいた関係者や市民の皆さまに対し、その経緯についてきちんとご報告すべきだったのですが、忙しさやすでにご報告が遅れてしまった後ろめたさなどからご説明させていただく機会を逸してしまっていました。関係者の皆様には、深くお詫び申し上げます。

しかし、私たちも活動開始から7月末で丸2年を迎え、この活動の意義を何とか社会的に位置づけることができればと考え始め、NPO法人化に向けて申請準備を再始動させることとなりました。

すでに、申請書類の作成準備や役員人事に取り掛かっております。

3年目のスタートを前に、改めて設立総会を開催し、年内にはNPO法人の成立を目指したいと考えております。

準備状況の経過については随時、このブログでお知らせいたします。

NPO法人として再スタートを切ることができるように皆様のお力を借りることができればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
