いっぽいっぽの挑戦2016

2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト」からの学生ボランティア募集のお知らせ

いっぽいっぽ所長の繁澤がプロジェクトリーダーを務める「貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト」から学生ボランティア募集のお知らせがあります。

いっぽいっぽもこのプロジェクトを応援していくつもりで、ブログで紹介させて頂きます。


<内容>

那覇市内の小・中学生等に対する学習支援、しゃべり場の開催等。

<時間・期間>

15時?16時30分または10時?12時の1時間半?2時間程度。平成23年4月?平成24年3月

<募集期間>

平成23年3月10日まで

※ボランティアの方には若干の謝礼をご準備させて頂きますが、面接後、研修を受けて頂いた上での受け入れとなります。

プロジェクトのBlog
http://gendainoterakoya.blog.fc2.com/

[問い合わせ先]

貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト
プロジェクトリーダー
繁澤 多美(社会福祉士事務所いっぽいっぽ所長)
TEL 080-6490-2179
スポンサーサイト

繁澤多美プロジェクトリーダー、トヨタ財団「貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト」助成内定!!

昨日、いっぽいっぽ所長の繁澤多美がプロジェクトリーダーを務める、トヨタ財団「貧困の連鎖を解消する『現代の寺子屋』プロジェクト」の助成内定の通知が来ました。内定段階であるので詳細についてはこれから詰めていかなければなりませんが、2年間で約400万円ほどの提示を受けております。

このプロジェクトは、いっぽいっぽの事業として取り組むものではなく、地域における貧困の世代間連鎖に焦点を当て、「地域の教育・福祉の拠点」「ことばの教室」や「居場所づくり」、「生活・就労支援の拠点」といったいくつかの目的を持って地域エンパワメントを行っていくものです。

いっぽいっぽ所長の繁澤がプロジェクトリーダーということもあり、このプロジェクトでは、地域における教育関係者や福祉関係者、地域住民の連携の橋渡し役として社会福祉士がどれだけ実績を上げることができるか注目される取り組みとなることでしょう。そうした意味では、いっぽいっぽとしてもできる限りの協力していきたいと考えております。

terakoya.jpg

ホームページにバナーを作成いたしました。ご自由にご利用ください。リンクの際はご一報いただけると幸いです。

この件についてのお問い合わせは
080-6490-2179 
担当:繁澤(社会福祉士事務所いっぽいっぽ)

新メンバー加入!

inagaki.jpg
<稲垣暁さん>

いっぽいっぽに新メンバーが加わっていただけることになりました。

沖縄大学地域研究所研究員でNPO支援の実績も豊富な稲垣暁さんです。

実は稲垣さんは、設立当時からいっぽいっぽに関心を持っていただいっており、このブログでも一度紹介させて頂いたことがあります。そして今後の活動に力を貸していただけることになりました。

幅広い人脈と持ち前のキャラクターでいっぽいっぽの強力なメンバーとなってくれることでしょう。

まだまだ、小さな任意団体に過ぎませんが少しずつ体制を整えていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

所長の繁澤が沖縄県社会福祉士会理事に選任!

いっぽいっぽ所長の繁澤多美が本日、沖縄国際大学で開催された沖縄県社会福祉士会の定時総会で理事に立候補し、選任されました。

2009年8月に沖縄県で初めての独立の社会福祉士事務所として活動してきた経験をもとに沖縄県社会福祉士会として貧困へのとりくみを強化したいという意気込みを胸に立候補させていただきました。

具体的に理事の仕事がどのようなものになるのかということについては、まだぼんやりとしたイメージしか浮かばず、まだまだ未熟な面も多いと思いますが、沖縄県の社会福祉士の皆さんが活き活きと活動していける環境を整えていくために想いは熱く頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

社会福祉士賠償責任保険制度加入!

久しぶりの更新です。

いっぽいっぽの主な活動を担っている所長の繁澤が日本社会福祉士会が提供している「社会福祉士賠償責任保険制度」に加入いたしました。

業務中の事故等は避けられなければならないものではありますが、万一の事態に備え体制を準備していくことは大切だと思っています。

これから入ってこられるかもしれないアルバイトの方にも加入をお勧めしていきたいと考えております。

まだまだ小さな組織ですが、いっぽいっぽ体制を整えていきたいと思っております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。