いっぽいっぽの挑戦2016

2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年の暮れのごあいさつ

今年も残りあとわずかとなりました。各方面の皆様にはたいへんお世話になりました。

今年はいっぽいっぽにとって大きな1年となりました。

全国初の生活保護開始仮の義務付けが確定し、生活保護裁判支援における社会福祉士の存在感を示したことをはじめ、設立から1年を経たこと、財政難で事務所の撤退をせざるをえなかったこと、そして、最後に内閣府の委託を受けたiSB公共未来塾の助成に内定したことなど様々なことがありました。

来年は、公共未来塾の助成を受けてさらに活動を飛躍させる年としたいと思っております。

少しずつネットワークの広がりも感じ始めております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


追伸

福祉事務所を始め、役所関係の各種機関は、28日を持って御用納めとなったところも多いかと思います。しかし、生活は立ち止まれるものではありません。

関係各機関がしばらく冬期休暇期間中でも、できる範囲にはなりますが下記の連絡先を改めてお知らせさせていただきますので、何かあればご相談ください。

080-6490-2179  
(いっぽいっぽ専用携帯電話)
スポンサーサイト

口座の名義変更を行いました!

これまで、個人名義としていた銀行口座を任意団体の口座として新たに開設いたしました。これにともない、旧口座は解約いたしました。

また、寄付をして頂ける方への利便性を図るためにゆうちょ銀行にも口座を開設し、銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)のどちらからでも振り込みが可能となりました。

起業支援金の助成は内定したものの財政は依然として厳しいことには変わりなく、皆様のますますのご理解・ご協力を必要としております。

新口座は下記の通りです。

(銀行の場合)

琉球銀行 寄宮支店
店番 312 口座番号 872197 
NPOいっぽいっぽの会 代表 繁澤多美

(ゆうちょ銀行振替の場合)

ゆうちょ銀行  店名 七〇八(読み ナナゼロハチ)
店番 708 普通預金 口座番号 0257843 
NPOいっぽいっぽの会

今後もさらなるご支援をよろしくお願いいたします。

iSB公共未来塾起業支援の助成が内定!

本日は、社会福祉士事務所いっぽいっぽにとって、とても嬉しく、また、大きな転換点となるかもしれない出来事がありました。

社会福祉士事務所いっぽいっぽが財政的に苦しい状況であることは、これまで何度もお伝えしてきましたが社会福祉士事務所を維持・運営していくためには事業の柱を構築する必要性を感じてきました。

事務所撤退後のこの間、所長の繁澤を中心に地域の協力者の方とともに事業の柱を構想してきておりました。

そして、先日、内閣府の「地域社会雇用創造事業」の一環として社会的企業育成支援事業コンソーシアムが運営するビジネススクール「iSB公共未来塾」が開催するビジネスプランコンペにおいて所長の繁澤がプレゼンテーションを行い、本日、起業支援の助成が内定いたしました。

iSB公共未来塾のホームページ
http://i-sb.org/

まだ内定段階で詳しい支援内容は明らかになっておりませんが、助成金はもちろんのこと、事業に関するアドバイス等もいただけるようです。

まだまだ課題が多く、クリアしていかなければならない問題もたくさんありますが、地域で活動する社会福祉士の経済基盤を確立するために模索を始めていきたいと思います。

今後も、応援どうぞよろしくお願いいたします。

司法書士さんとの連携とカンパのお礼

那覇市内のある司法書士さんの案件で、社会福祉士事務所いっぽいっぽがご相談を受けました。最近では、司法書士さんからの相談も増えてきています。

少しずつではありますが司法書士さんとの連携も進んできているように感じます。

今回は、司法書士さんからカンパも頂くことができました。財政的に厳しい社会福祉士事務所にとってありがたいものでもあり、専門職としての社会福祉士のはたらきに一定の評価をしていただいたものとして感じております。

今後はさらに実績を積み重ねていかなければならないことを改めて感じております。

これからもよろしくお願いいたします。

連絡先を変更しました!

11月末で事務所の撤収を終える予定でしたが、バタバタしていたことと大家さんのご厚意で、ぼちぼち撤収をやっています。だいぶ片付いてきました。

事務所撤収にともない連絡先を変更いたしました。

新しい連絡先として、これまでもいろいろと情報提供やご助言をして頂いていた「那覇市NPO活動支援センター」の中にメールボックス置かせて頂くことができました。

郵便物等は下記連絡先にお願いたします。

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-2-10 ぶんかテンブス館3F
那覇市NPO活動支援センター気付


相談活動はいっぽいっぽの専用携帯電話で続けていきます。

080-6490-2179

新しい形となった「社会福祉士事務所いっぽいっぽ」をこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。